Spring MVC 苦戦中

自分用に Heroku + Spring boot のサンプルをちょこっといじるだけの簡単アプリを作っている。 Herokuへのデプロイは噂通り非常に簡単。問題はSpring!! Javaが久しぶりなのに加え、最近はFrontは独立させてAPIで対話する形のアプリしか作ってなかったからM…

携帯を換えた

XperiaからXperiaに変えたぞ!!(4年ぶり3回目) スマホ使い始めてから今までずっとauでXperiaのフラグシップモデル(無駄にw)を使い続けてて、mineoに変えて以降買い換え先のないまま時間が経ってしまい、今のXperiaさんが割と息も絶え絶え(ってほど…

はてなブログにログインできない

はてなブログ を開いても非ログイン状態のメニューになるからログインをクリック したら「はてなIDまたはパスワードが違います」(※認証済みページからのリンクなのでIDもパスワードも入力していない)と表示されて困った話。 解決策 原因はサードパーティー…

メモ帳ではじめてのC#

C#

諸事情によりIDEを使わずに簡単にC#を試したい。 使ったのはメモ帳じゃないけどテキストエディタなので許してほしい。 使うもの テキストエディタ(サクラエディタを利用) コマンドプロンプト(Windows標準) 前提環境 Windows 7 SP1 .NET Framework 4.5 Ru…

MacにVagrantを使って仮想環境を作る

まだ何も理解してないけどAWSのアカウントを取ったので使おうと話したらまずはローカルでLinux系の動きに慣れてみたらと言われて紹介されたので入れてみます。単語だけ聞いたので何を入れているのかは多分正しく理解してない! 手順 Mac 上で Vagrant を使っ…

Java EE 7 入門のエラーを解消する2

とりあえずMacもNetBeansも使いにくいということを覚えた。例のJava EE 7 入門 〜 NetBeansで始めるJavaEE7 First Tutorial #javaee7 #jjug #jav…チュートリアルを進めている。 ※Createで5件以上登録できない件、>MAXじゃなくて>=MAXにしないとダメだった。…

JavaEE 7 入門の最初のエラーを解消する

JavaEE入門チュートリアルをやっている。 Java EE 7 入門 〜 NetBeansで始めるJavaEE7 First Tutorial #javaee7 #jjug #javaee_ja from Toshiaki Maki www.slideshare.net 問題 p.70でどうしてもエラーになるので試行錯誤してみた。 無事解消したのでメモ。 …

NetBeansでProjectに使うサーバーを変える

簡単すぎて調べても見つからなかったのでメモ。良くこういうの忘れる。 やりたいこと サーバーをGlassfishからPayaraに変えた。 今までGlassfish使ってたのでNetBeansに新しくPayaraを登録したのだけどProject実行した時のサーバーをどこで変えればよいのや…

アプリ認証エラー(auスマートパス)

何かと不具合が多く、しかもそれを認識しながら放置しているauスマートパス。 今回も公式が助けてくれないので自力解決。 やっぱ解約すべきだな。 事象 先日から日本語入力するたびにATOKさんが認証エラー。 さらに本日乗換案内が認証エラーで起動しない事態…

NetBeansで日本語を入力すると落ちる

NetBeansの検索窓などで日本語を入力すると落ちる。 それはそれはサクッと。(2014/10/18追記) JDK8u25で解決しました。少し古いものになりますが Re: [nbdiscuss_ja] NetBeans のバグ? ATOK の? -- Ctrl+Z でエディタの表示が乱れる という記事があったり バ…

NetBeansでLombokが動かない(Maven Project)

lombokなる便利なライブラリを教えてもらったので早速NetBeansの依存性に追加してみたけど動かなかった話。 lombokとは いわゆるBeanは通常privateなフィールドを作ってgetter/setterを作る。 多分一般にIDEの自動生成を使うと思う。 フィールドが増えたら増…

裁量労働制についての云々とか

非常に興味深い事件だったので地裁の判決文全文読みふけってしまった。 地裁判決が有名になったようで、控訴したのかどうかすらなかなか調べがつかず…。 結局のところ、控訴したようだけど特に判決に大きな変更はなかったようで、無料の判例データベースでは…

PDFを1つのPDFにしたい、更に2in1にしたい(Java)

ざっくりやりたいこと 色んなファイル形式で作った資料をまとめて印刷したいです。 保存するのに面倒だから印刷した紙のサイズは統一したい。 試行錯誤の結果 資料はWordだったりExcelだったりPowerPointだったりするけどPDFに統一。 さらに1つのPDFにまと…

auスマートパスの不具合(犯人はau ID設定)

先月からauスマートパスが動かず。 といっても私はかなりのライトユーザーでATOKと乗換案内のためだけに入ってる鴨なのであまり気にしていなかった。きっかけはスマートパスのPush通知。 通知を止めようとしたが認証通らず… 試行錯誤してたら乗換案内も使え…

EclipseLinkを使ってみる~初めてのORM

O/Rマッパーとやらはとても便利だそうなのであんまり概念とか分かってないけど使ってみる。 テーブルを作成 前回の記事のとおりデータベースを追加し、テーブルもNetBeansで定義してCraete。 データベースはH2を使用している。 テーブルはこのとおりやっつけ…

NetBeans Mavenプロジェクトでライブラリの追加

せっかくのMavenプロジェクトなのに手動でライブラリ追加とかしてたから見直しました。 JavaプロジェクトじゃなくてMavenプロジェクトにして何も変えてないという意味なし具合。 ライブラリの追加 H2 driverを追加してみる。 NetBeansの左側にあるナビゲーシ…

NetBeansからH2 DBに接続する

調べてもちょうど良いサイトが見つからなかったから自分でメモ。 正しいやり方なのかどうかは分からないけど接続はできた。 前提 H2 DBファイルが生成されていること*2014/4/19追記生成されてない場合は新しいファイルが作成される ドライバjarがあること ド…

引越し手続き

あまりの忙しさに引越し作業が捗らない。 色々と手続きをすませたので次回のためにメモ。 前提:東京→神奈川に引越し 電気 東京電力のサイト「お引越しの手続き」より停止・開始の手続きが可能。 お引越しの手続き|東京電力 ※お客様番号が必要どうやらでん…

FXMLの多言語対応(未解決・暫定対応)

分からないことだらけで全然進まないよ。FXML便利。 HTML分かる人間からするとSwingだのJFaceだのでかなり面倒な思いをしたGUIの作成がすごく分かりやすくなった。呼び出しもControllerとの結びつけも実にシンプル。そんな中、次の課題はラベルの文字列。 普…

getResourceのパス指定

うっかりNullPointerExceptionが出たので戒め。FXMLファイルを読み込むためこんなコードを書いた。 welcomeScreen.fxmlはパスを通したフォルダにfxmlフォルダを作り、その中に。 Javaソースは普通にsrc以下のパッケージの中。 IOExceptionはthrow. AnchorPan…

H2 databaseを使ってみたい

言語はJava、GUIはJavaFXで実装することが決まった今、次はデータベースを選定しなければならない。(遅い) 自分専用アプリだし使ったことあるしSQLiteにしようかなーと思っていたけど、どうやらH2というデータベースが速いらしい。 組み込みモードもあって…

NetBeansにライブラリを追加する

こまめにメモメモ。 NetBeansのプロジェクトに外部ライブラリを追加したい。EclipseだとProject直下にlibフォルダ作ってProjectのプロパティからJARの追加とかしてたんだけど、NetBeansのプロパティでJAR追加すると絶対パスで選ぼうとしてProject内から探す…

NetBeansにリソースフォルダを追加する

EclipseからNetBeansに移行してきたので色々勝手が分からないのでメモメモ。 リソースフォルダの追加 ResourceBundleでpropertiesファイルを参照しているのでパスを通したい。 パスの通っていない状態だと当然ながらコレが出る。 Can't find bundle for base…

Javaでデスクトップアプリケーションを作りたい

今は色々Excelでデータ入れて分析とかしてるんだけど、もっと簡単に入れたい! そしてもっと簡単に分析したい! 定型レポートとかほしい! そんなこんなで作ることにした。 #Excel様のPivotより簡単に分析できるのあるかっていうと無いんだけど… 手持ちスキ…

Ricty生成

久しぶりに等幅フォント探しの旅に出てみたのだけど、やはりプログラミング用のフォントはないようだ。 日本語を含んで私の好みに合うのはない。…というわけで、やっぱりRictyに戻るのであった。 スクリプト配布になってから更新してなかったけど時間があっ…

フォントを変えてみた

Typesquareの無料期間がそろそろ終わるから今更ながら使ってみたよ! やっぱ隷書ですよね! 使用フォント:隷書101

Eclipseのメニューが右揃えで出てくる(解決)

このように。 ググれども解決に至らず。他のソフトでは発生しない。

Theme変えてみた

Blogのテーマが色んなところと被ってたので変えてみた。 良い感じにウザいの見つけた。 上の方にあったテーマだからきっとまた色んなところと被ってる。ふい字がWebフォントになってるの知らなかったー 日本語フォントはサイズ的にWebフォントにするの難しい…

android: TextViewの中でHTMLタグ

TextViewの文字列をDBから取得してるんだけど、一部だけ字を大きくとかしたい。 WebViewとかいうのがあるのは知ってるけどちょっとなぁ…というときにandroid.text.Htmlというクラスがあるのを知った。使いたいものがそこにあった。 ていうか<sub>とかも使えるんか</sub>…

assetsからコピーした.sqliteのUpgrade

探せども方法が分からず。 結論から言うと、アプリ内の.sqliteファイルを削除してコピーし直せば大丈夫みたい? 前提 asstesから.sqliteファイルをコピーする方法は下記サイトで Y.A.M の 雑記帳: Android あらかじめ作成した SQLite database をアプリに取…