FP3級終了!

結局全然ブログ書かないままFP3級は終わってしまった。

昨日試験でした。
午前は30分、午後も30分で終了。試験時間長すぎる。

問題集

テキストはU-CANのみ。
問題集はきんざい学科のみ。

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’10~’11年版〉

パーフェクトFP技能士 3級対策問題集 学科編〈’10~’11年版〉

午後は午前の知識だけでいけると信じて午後対策なし。
それでもなんとかなりました。
(というか、午後の方が良かった。)

勉強方法

テキスト一通り+確認のためさらっと1周読み終えて、あとはひたすら問題集。
問題集は3周くらいやったと思う。
実際の試験ではほぼ同じ問題もあったし、同じ論点の問題はかなり多かった。
さすがに公式問題集といったところ。

テキストに書いてあって問題集になかったものや、問題集の解説にあってテキストには見当たらないものなどあったので、出版社の違うテキストと問題集を選んだのは正解だったな。
どちらかにしかない記述も出題されてました。(海外保険の効力発生時期とか)


さて、次は応用の勉強にとりかからなくては!