Javaでデスクトップアプリケーションを作りたい

今は色々Excelでデータ入れて分析とかしてるんだけど、もっと簡単に入れたい!
そしてもっと簡単に分析したい! 定型レポートとかほしい!
そんなこんなで作ることにした。
Excel様のPivotより簡単に分析できるのあるかっていうと無いんだけど…

手持ちスキル

  • 私は曲がりなりにも書けると言えるのはJavaくらいしかないので、Javaでやりたい。
  • 本格的に書いたことあるのはバッチ処理とかサーバーサイドで、デスクトップアプリなんて小さいのしか作ったことないレベル。小さいのならSwingとAWT(+JFace)を試したことくらいはある。
  • HTMLとCSSは分かるよ!
  • SQLも分かるよ!

欲しい機能

個人用のデータ入力・分析アプリ。ブラウザ内じゃなくて独立して動いてほしい。
給与明細入れたい。とりあえず定型レポート欲しい。

  • DB処理(CRUD)
  • 画面入力
    • 見た目大事。Excel VBAみたいなダサい画面イヤ
    • ストレスなく入力したい(タブオーダーとかショートカットキーとか)
    • 毎月同じ値の入力も多いので自動補完欲しい
  • 定型レポート
    • サマリ表示 2パターン(年別/月別)
    • 指定した月(or期間)の明細見たい

開発準備

上記のようなことを同僚に相談すると助言もらえた。

  • Javaでデスクトップアプリで見た目重視ならJavaFXはどうか
  • ライブラリ使うならNetBeansいいよ
  • プロジェクト管理はMavenいいよ。NetBeansに入ってるよ

IDEEclipseしか使ったことないので不安だけどNetBeansインストール。
https://ja.netbeans.org/
zip版ダウンロードして解凍するだけでOK。 /bin/netbeans64.exe が本体!

とりあえずNetBeansでやってみようと思う。
ただ、Swingでできてるのかな? MacTypeが効いてない予感…64bitだからかも。地味にストレス。