引越し手続き

あまりの忙しさに引越し作業が捗らない。
色々と手続きをすませたので次回のためにメモ。
前提:東京→神奈川に引越し

電気

東京電力のサイト「お引越しの手続き」より停止・開始の手続きが可能。
お引越しの手続き|東京電力
※お客様番号が必要

どうやらでんき家計簿とやらに入会(無料)しないと手続きできない残念仕様のよう。
なお「引越れんらく帳サービス」にも強制加入となる。必要なければ引越し後に退会しよう。
東電の引越しれんらく帳サービスはガスや水道も同時に手続きできるようだが
自分は電気の手続きを最後にやってしまったため利便性は不明。

入力で建物名がカタカナじゃないことに気づかずエラーでなかなか進めなかった。
なんで漢字はダメなんだ…

ガス

東京ガスのサイト「お引越しの際の手続き」より手続き可能。
東京ガス : お手続き・サポート / お引越しの際の手続き-ガスのご使用開始/中止のお申し込み-

現在の住居はオール電化で契約していないので新しい家の契約のみ。
新旧の住居が東京ガスの場合は一括で手続きできる。
ガスの開閉は立ち会いが必要なので注意すること。

水道

東京水道局のサイト「インターネットでのお手続き」より手続き可能。
サービスメニュー
※お客様番号が必要

新居はお客様番号が分からないため管轄水道局のサービスセンターに電話連絡。
新築でまだ水道局にお客様番号的なものが届いてないらしく手続き不可。
蛇口ひねれば水は使えるようになっているので支払いの手続きなどは新居にある書類送ってくださいとのこと。

郵便転送

郵便物の転送の手続きも忘れずに。日本郵政のサイト「e転居」より手続き可能。
あたらしい町にも、しっかり届く安心。e転居 - 郵便局

本題とは関係ないけどwelcometownってURL良いね。

転出届・転入届

転出届は引越しの2週間前から、転入届は引越し後2週間以内に手続きが必要。
遅れても罰則はないけどちゃんと移動しましょう。

引越しシーズンならたいていの自治体で土曜か日曜に臨時開庁していると思われるので活用しよう。

その他

クレジットカード:カード会社のサイトから手続き可能でした。
銀行口座:銀行のサイトから手続き可能でした。
携帯:携帯会社のサイトから手続き可能でした。

基本的に領収書なんかもWebにしてるからほぼWebから時間を気にせずできるようだ。便利。
ショッピングサイトの住所変更は次買い物するタイミングでいいかなー。