auスマートパスの不具合(犯人はau ID設定)

先月からauスマートパスが動かず。
といっても私はかなりのライトユーザーでATOKと乗換案内のためだけに入ってる鴨なのであまり気にしていなかった。

きっかけはスマートパスのPush通知。
通知を止めようとしたが認証通らず…
試行錯誤してたら乗換案内も使えなくなった。

ネットで検索→サポートに電話→auショップ持ち込み でも解決せず、ショップからは初期化を勧められる始末。なんてこった\(^o^)/

結局自力で解決…

現象

auマーケット or auスマートパスアプリを実行し、ブラウザを開く。
ログインでかんたんログインしようとする→au ID設定開いて画面→au ID設定開いて閉じる→ログインボタン押す→au ID設定開いて画面 (以下無限ループ)
なお、かんたんログインではなくIDとパスワードを直接入れるとログインできる。
ログイン後、マイアプリを開くとなぜか電波がないとか言われる

やったこと

  • 電源On/Off
  • au IDカード抜き差し
  • auマーケット初期化→最新に更新
  • auスマートパス初期化
  • ブラウザのキャッシュとCookieその他データクリア
  • 別ブラウザでチャレンジ
  • スマホからau ID解除
  • au IDパスワード変更
  • au ID設定の初期化

列挙してみると結構がんばっている(笑)

結論

au IDの初期化でOK。
設定→アプリ→au ID設定→アップデートの削除


無事復活しました。
auスマートパスで困ってる人多いようだけどサポートがあれじゃツラい。

(2014/10/21 追記)
別の現象が発生したのでこれで解決しない場合はこちらもお試しください。