アプリ認証エラー(auスマートパス)

何かと不具合が多く、しかもそれを認識しながら放置しているauスマートパス。
今回も公式が助けてくれないので自力解決。
やっぱ解約すべきだな。

事象

先日から日本語入力するたびにATOKさんが認証エラー。
さらに本日乗換案内が認証エラーで起動しない事態に。
今すぐ電車乗るのに!!
※ちなみにただ電車調べるだけなら無料版オススメします。起動スピードが違いすぎる。

解決法

auマーケットのせいでした。
作業前に再起動したけど必要だったかは不明。

  1. 設定→アプリ→auマーケット
  2. データクリア、アップデートの削除
  3. 乗換案内を開くとauマーケット最新化しないと使えませんと怒られるので最新化
  4. インストール後にもう一度乗換案内を開くと少し時間がかかるけど無事認証成功
  5. ATOKも無事認証成功


(2014/12/20 追記)
ちなみにログインできない場合はau ID設定を疑ってみると良いかもです。
auスマートパスの不具合(犯人はau ID設定) - Така блог