Java EE 7 入門のエラーを解消する2

とりあえずMacNetBeansも使いにくいということを覚えた。

例のJava EE 7 入門 〜 NetBeansで始めるJavaEE7 First Tutorial #javaee7 #jjug #jav…チュートリアルを進めている。
※Createで5件以上登録できない件、>MAXじゃなくて>=MAXにしないとダメだった。メモ。

さてp.154でまたエラー。
こちらのサイトさんで引数なしのコンストラクタがないからだよと書かれていたので修正。
GlassFish: Java EE 7 入門ではまったこと - from The Edge of the (Java) World

元のコードをできるだけ変えないようにするためにこうしてみたら、ちゃんと404が返るようになったけどメッセージが返らなかった。
うーんよく分からない…
とりあえず上記サイトさんのコードの通り@Deprecated外してフィールドのfinal外してsetter作ったらメッセージもちゃんと返るようになりました!

public class ErrorModel {

    private final List<String> errorMessages;

    // 非推奨で引数なしコンストラクタを作る
    @Deprecated
    public ErrorModel() {
        this.errorMessages = null;
    }

    public ErrorModel(List<String> errorMessages) {
        this.errorMessages = errorMessages;
    }

    public List<String> getErrorMessages() {
        return errorMessages;
    }

}

それからp.197でjavax.enterprise.event.Eventが見つからなくてしばらく詰まったけど、これは単純にJavaEEのライブラリが入ってなかっただけだった。
Projectのプロパティからライブラリ追加で参照できるようになりました。
そして無事チュートリアルは完了。
まだまだ理解は追いついていないけど少しずつ覚えていこうと思います。
簡単に手を動かすための資料を作成いただいた作者様に感謝を。