NetBeansでLombokが動かない(Maven Project)

lombokなる便利なライブラリを教えてもらったので早速NetBeansの依存性に追加してみたけど動かなかった話。

lombokとは

いわゆるBeanは通常privateなフィールドを作ってgetter/setterを作る。
多分一般にIDEの自動生成を使うと思う。
フィールドが増えたら増えた分だけ生成するとかね。
lombokはこの自動生成すら不要になる便利+ソース見やすい!
他にも色々機能あるけど一番簡単なのがコレ。classに@Dataつけるだけというお手軽系ですよ。

PJに依存性を追加(Maven)

追加の手順は簡単。

  1. PJの依存性右クリック > 依存性の追加 で lombokを検索
  2. org.projectlombokの最新を追加

で、ちゃんとjarもインストールされて万々歳のはずが動かない!
privateフィールド2つを定義しただけのclassに@Data付けただけのテストクラスなのに!

確認すること

ネットで調べると色々出てくる。
maven-compiler-pluginが2.2以上じゃないとダメとか。(自分のは3.1だった)
lombokのバージョンによってはNetBeans7だとうまく動かないとか。(自分のは8だった)

解決編

Maven projectの場合は依存性にlombok-maven-pluginもいるみたい。
依存性に追加したらあっさり動きました。
maven-lombok-pluginという名前ひっくりかえっただけのもあるけどこっちは古いのしかないから互換性のために残してるのかな。