はてなブログにログインできない

はてなブログ を開いても非ログイン状態のメニューになるからログインをクリック したら「はてなIDまたはパスワードが違います」(※認証済みページからのリンクなのでIDもパスワードも入力していない)と表示されて困った話。

解決策

原因はサードパーティーCookieなので有効にしよう。 ChromeならURLの隣の鍵アイコンから Cookies を開いて許可できるよ! *.hatena.ne.jp を許可しろって書いてあった! 残念ながら直らなかったけど!

Cookie許可したくない人は ダッシュボード https://blog.hatena.ne.jp/から投稿できるよ!

セキュリティ難しい

今更ドメインは変えられないという事情はわかるけどセキュリティ設定を甘くしろというのはなんだかなぁ。 とはいえ認証方式変えるのもまた相当な手間だしなー

エラーメッセージ

せめてエラーメッセージがもうちょいまともだったらね。 Cookieが有効かどうかを検知できない(ブログにはメッセージ出せてるから検知できると思うけど)「IDまたはパスワードが違う」わけじゃないので。