携帯を換えた

XperiaからXperiaに変えたぞ!!(4年ぶり3回目)

スマホ使い始めてから今までずっとauXperiaフラグシップモデル(無駄にw)を使い続けてて、mineoに変えて以降買い換え先のないまま時間が経ってしまい、今のXperiaさんが割と息も絶え絶え(ってほどではないのはすごいけど非対応のゲームとかある)なので困ってたら、なんとXperiaSIMフリー版が! GlobalモデルじゃなくてちゃんとFelica付き!!! ありがとうSONY!!

というわけで Xperia 1 II を買いました。XZからの乗り換え。

Androidの初期設定は買い換えごとに便利になってると感じる。今回は古いAndroidと通信してアカウント設定などなど丸ごと持ってきてくれた。 必要なのはアプリ入れ直すのと各アプリにログイン&Felicaの移行くらいかな。アプリは前回は勝手にインストールしてくれるてたような気がするけど気のせいだったかセキュリティ的にやめたのか謎。個人的には断捨離のタイミングなので自動インストールじゃなくても特に問題なし。

不満

新しいものは慣れるまで不満だらけになるよね。ってことでメモ。ちなみにまだHomeアプリと設定系しか触ってないw Homeアプリがとにかくものすごく使いにくい。直感的とは正反対。

  • Homeアプリにドロワーボタンがなくなった
    • 前はスワイプで出すかドロワーボタンか選べたようなんだがそのオプションがなくなってる? スワイプ嫌い。
  • アプリの履歴がiPhoneぽくなってて左にスライドが必要になった
    • 1つ前のアプリに切り替えるのは元々アプリの切り替えボタンダブルタップでできてたんだから複数表示されないと意味ないだろ…
    • しかも全部閉じるが一番古いのまでスワイプしないと出なくなった
      • いっぱい開いてるから全部閉じたい訳でして・・・

期待

今までのXperiaになかった機能で使えそうなの。

  • サイドセンスは昔似たようなアプリを入れてた。Androidのオーバーレイの制限で使い物にならなくなったからメーカー側でやってくれるのありがたい
    • いまいちうまく開けないのは操作慣れたら改善するかな? 私のオペレーションの問題だと思う
  • 傾けると起動する
    • 個人的には手に持つだけで画面起動するのはウザいけど時間見るためだけに電源押す必要ないのは良いかも

次回のためのメモ

  • 表示言語を英語にしてしまうと日本語の表示が中国語っぽくなってしまうので、第二言語として日本語を設定するのを忘れないように。