Spring MVC 苦戦中

自分用に Heroku + Spring boot のサンプルをちょこっといじるだけの簡単アプリを作っている。

Herokuへのデプロイは噂通り非常に簡単。問題はSpring!!

Javaが久しぶりなのに加え、最近はFrontは独立させてAPIで対話する形のアプリしか作ってなかったからMVCやりにくい。 あとSpringもまともにやってなかったからアノテーション覚えるの大変。

試した感想として、今プログラミング始めるって人がJavaを選ぶ理由がないよなー特にWebアプリだと。Frontと違いすぎるしFrontの言語はJavaScript/TypeScriptでほぼ確定だからその流れでBackってなるとNode.jsだよね。Expressとか超絶作りにくいけど。Enterprizeはまた事情が違うだろうけどさー。

Java+Springは学習コスト高すぎ。ドキュメントが詳しいけど難しい(最初の一歩の次がない)のも問題だね。

よく忘れる書き方メモ

文字列の連結

リストの値をログに適当に出したいとき用

collection.stream()
            .map( Object::toString )  // ここで書式を整えて
            .collect( Collectors.joining( "," ) );  // この書き方忘れがち

FormでリストPostする

Modelは普通に ListでOK。View側はThymeleafだとこう。

th:field="*{books[__${itemStat.index}__].title}"

参考:https://www.baeldung.com/thymeleaf-list